京都府長岡京市の小さな修理・水廻りリフォーム・耐震補強・増改築・注文建築は、女性プランナーの店 キャンバスホーム。にお任せください。

施工事例

丸ごとリフォーム


丸ごとリフォーム 京都 向日市 F様邸 おばあちゃんと子世帯が住まう
家族みんなが快適になるバリアフリーの家。

高齢のおばあちゃんと、息子夫婦+孫の住まうF様邸。
ご夫婦も団塊の世代で、これからの老後の生活を安全に過ごせる住まいにリフォームしたいというご要望でした。建物全体の老朽化に加え、足腰の悪いおばあちゃんの為にもバリアフリーを主としたリフォームをご提案。同時に最新設備と省エネを考慮して照明器具もLEDに変えました。

DATA

予 算:1750万
築年数:36年
木造2階建て瓦葺き

お施主からのコメント

特に良かった事はダイニングが居心地良くなりお風呂・トイレ等全てが明るく断熱材を入れたことにより温かくなりました。来ていただいた職人さんも感じの良い方ばかりで黙々と一生懸命やっていただき感謝しています。瀧口さんには何度も現場に来ていただいて細かいところまでよく見て仕上げて下さって嬉しいです。対応全体に人柄が表れとても話しやすく若いセンスでアイデア活かした設計・施工していただきました。頼んだ事以上に綺麗にしていただいたように思います。ありがとうございました。

施工事例 Before & After

外壁・屋根

ポイント

外壁、屋根は手入れがされていない為、かなり傷んでいました。外壁は吹付をし、屋根は既存瓦をめくり軽量で強いルーガに葺替えました。

玄関

ポイント

玄関ドアは木製から耐久性のあるアルミ製の引戸に入替ました。

玄関ホール

ポイント

和の雰囲気を残しながら床、壁の内装をリフォーム。明るいLEDのダウンライトがご家族やお客様を温かく迎えてくれます。

廊下

ポイント

おばあちゃんの憩いの場。既存の雰囲気を残しながら、床と壁もしっかり補強しました。

和室

ポイント

おばあちゃんの部屋。ごろっと変わらない様に以前のイメージを残しつつ、天井板張替とクロスを張替。2階の和室もリフォームしました。

LDK

ポイント

収納しきれない物が出窓を占領し残念なことに…そこで出窓の下にオリジナルの収納スペースを確保!!天板には奥様のお好きな色をまぜたタイルを貼りました。

ポイント

北側の薄暗かったキッチンを奥様憧れのアイランド式対面キッチンに。出窓下に収納をプラスしたことにより、広々と明るく開放的になり、断熱材もプラスして快適な空間になりました。

洗面所

ポイント

狭く、収納スペースも足りない洗面所…家族分のタオルをかける場所が欲しいとのご要望でしたので、洗面所スペースを広げ、収納たっぷりの洗面台に入替えました。

浴室

ポイント

お風呂は昔の風呂釜式で、老朽化していました。解体後、土間をコンクリートで固めて、壁も耐震補強を行い、断熱材の強化と最新のユニットバスに入替しました。パネル自体に断熱材の入ったあったかシステムバスで、カワックも取付けてポカポカ浴室に。

トイレ

ポイント

近頃、一般家屋では珍しくなってきた男性用トイレですが、ご主人のご要望でこちらも新調しました。

ポイント

壁に取付けた木製の板は、パナソニックのウーノス!!輻射熱のパネルヒーターでトイレもあったか。

図面 Before After

施工事例一覧へ戻る